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2019年5月27日 (月)

Wave125iプラグの交換

前回は…2018年に5月替えているので1年ぶりの交換。
ちょっと早すぎた!

今はODOが13,000kmを超えたところ。本当は来週カフェカブ関西にでも行く前に交換しなくてはと購入したものの健康診断の再検査で大腸ポリープが見つかるという身体の問題発生のためこれは来年以降に持ち越しへ。バイクもメンテナンスだけすることになった。

オーナーズマニュアルによると12,000kmに1回交換するようにと書かれている。

20190526_1_1

黄色いマーカのところね。タイ語なんて全く読めないから翻訳して解読するのが大変だったよ。
推奨プラグは

標準だと
CPR6EA-9 (NGK)
U20EPR9 (DENSO)

高速は
CPR7EA-9 (NGK)
U22EPR9 (DENSO)

らしい。要するに国内のカブと一緒ということ。私はぶん回したりしないので標準で十分。

今回イリジウムプラグを奮発してみた。イリジウムプラグはずいぶん昔、10年以上前に使って効果が実感できなかったのでもう買わないと思っていたのだが、ちょっとした出来心ってヤツかな。

Wave125iのプラグは右側のレッグシールドカバーを外すだけで交換できる。

20190527_1

プラグ焼け具合チェック。右が古いプラグ。

20190527_2

先端の焼け具合は良い感じに見えるがL字端子部がちょっと黒すぎる気がする。先端もまだ丸くはなっていないのでまだ使えそうなので緊急時のためにとっておこう。

ちなみに前回交換時はこんな色。こっちの方がお手本みたいないい焼け色だね。

20190527_3

JWLマフラーに替えた影響もあるかもしれないが、熱価を変えるほどじゃないね。

プラグを交換してエンジン始動

アイドリングが安定しない。止まりそうなのでアクセル煽ったら…止まった(;´Д`)

イリジウムプラグの効果って始動性の良さやアイドリングの安定性向上じゃなかったっけ?
再始動後しばらくアイドリングさせていたら安定してきたけど、次回以降もこんな感じだと困る。

20190527_4

Df+タムロンA007

低燃費とかパワーアップの効果も少しは期待しているので効果が実感できなかったらまた買わなくなると思う。
ま、今週は遠出できないのでまたのインプレッション機会に。

 

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コメント

NGKからMotoDXってバイク用プラグが出ているので今度買ってみようと思ってます。
瑞古さんなら試してみたりするかな~と思いましたが、意外やフツウにイリジウムでしたか。
熱価が同じなら始動時のモタつきは説明つきませんねぇ。
なんなんでしょ。
因みにプラグの放電側がインテークバルブ側に向くように潰れたワッシャー等で締め付け角度を調整すると良いと聞いてます。
面倒なので私はやってませんが。

投稿: 八馬力 | 2019年5月27日 (月) 21時01分

八馬力さま

Moto DXは検討しましたがカブ用はまだ発売予定すらありませんでしたので断念しました。八馬力さんならきっと他車種用を無理やりつけてくれると思ってますので期待していますw

投稿: 瑞古 | 2019年5月28日 (火) 06時36分

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