« Wave125iのパーツが届いた!-取付編- | トップページ | マツダコネクトってそんなに使えないのか? »

2019年7月19日 (金)

CX-8の1年点検とインプレッション

CX-8を買って1年。

※こグレードの内容は2018年6月発売のCX-8 L Packageの内容です。他の年式/グレードとは異なる可能性があります。

20190719_1
発売から約1年半経ち売れ行きが好調なこともあり街中でも頻繁に見かけるようになった。個性を出すために少し弄りたくなってきたが元々のデザインが気に入っているので大きく崩すようなカスタムはしたくない。
メッキパーツを2点ほどつけたがあまりに自然なマッチングに家族も気付かないほど。

20190719_2

インテリアは、ナッパレザーシートの座り心地、さらっとした本革ステアリングの触感、ボタンやレバーの重さなど手が触れるところの質感が良く運転していて気持ちがいい。広すぎず狭すぎず適度な空間が気に入っている。

基本的に運転席しか座らないのだがその印象はミニバンそのもの。少々アップライトなシートに3列シートが備わるため遠いリアウインドウ。地面の凹凸を感じさせないが、ゆったりとしたロールを許すホイールベースの長さを生かしたソフトな乗り心地。フラフラするという印象を持っている人もいるみたいだけど自分はそうは感じない。人によって評価が分かれるようだ。
カーブをスピードを落とさずに進入するとロールが大きいので同乗者からは苦情が出る。SUVなのでスポーティな走りもできると期待してしまうとがっかりすると思う。

20190719_3

2.2L SKYACTIV-Dは、発進時は車体の重さを感じさせるが中間加速以上は結構速く流れをリードできる。トルクがあるので6人乗車でも登坂でもいつも通りのエンジン回転数で走る事ができる。6速ATのSKYACTIV-DRIVEも優秀でいつ切り替わった全く分からない。100km/h巡航時の回転数は2000rpmとやや高めで120km/h巡航ともなるとエンジンが回りすぎなのでもう120km/hを2000rpmでこなせる7速目が欲しいと思う。

ディーゼルは構造上エンジンブレーキが効きにくい。そのためパドルシフトは不要という人もいるが長い下り坂はエンジンブレーキを使用するのであった方が絶対に使いやすい。パドルシフトの役割はこのエンジンブレーキだけで日常的な変速でつかうことはまずない。
ちなみにSKYACTIV-DRIVEも積極的にエンジンブレーキを使う制御をしてくれる。

20190719_4
ブレーキはストロークでコントロールするタイプでいわゆるカックンブレーキになりにくいタイプ。初期制動が穏やかなので乗員のことを考えてソフトタッチにし過ぎるとあとで減速が足りなくなって踏み増してしまう。正直まだ慣れてない。

静粛性は基本的には高いのだが、道によってロードノイズが高まるのが気になる。タイヤを替えるのが最善策とは思うが溝はまだまだ残っているので試せるのは大分後だ。

1年点検自体は特に問題なく終わった。

20190719_5

惜しむべくは電圧測定のためにバッテリーを外されちゃったみたいで今まで積算していた燃費がリセットされてしまったこと。10,000kmまでの平均燃費を出したかったのに無念…。

マツダコネクトナビが自車位置を見失って10分以上迷走することがあるのでバージョンアップしてもらおうかと頼んだら「最新バージョン(※Ver.70.00.335のことと思われる)で致命的な欠陥が見つかったのでアップデートを中止している」とのことでやってもらえなかった。本社からの通達なのか販社の判断なのか良く分からないけどマツダコネクトの公式ページに不具合についての記載はない。

あとは6月7日付けで発表されたサービスキャンペーンを実施してもらった。
内容を原文のまま転載すると

不具合の内容
エンジン制御コンピュータにおいて、吸気シャッタ・バルブの駆動制御プログラムが不適切なため、吸気シャッタ・バルブの開度が不安定となり、異常判定することがあります。そのため、エンジン警告灯が点灯するとともに、エンジン出力トルクを制限する等のフェールセーフ機能が働くことがあります。

改善の内容
全車両、エンジン制御プログラムを対策プログラムに修正します。

要はプログラムの変更をしたってことなんだろうけど、サービスキャンペーンを国土交通省に届出ってなんか不自然な日本語だよね。リコールや改善対策ほど重要な問題ではないという意味でのサービスキャンペーンなんだけど、言葉がポジティブ過ぎて重要性が伝わってこない。サービスキャンペーンはやらなくても車検は通るらしいがもっと適切な言葉なかったのだろうか。

マツダコネクトについての感想は次のエントリーにて。

 

 

 

 

 

| |

« Wave125iのパーツが届いた!-取付編- | トップページ | マツダコネクトってそんなに使えないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wave125iのパーツが届いた!-取付編- | トップページ | マツダコネクトってそんなに使えないのか? »