CX-8のバックランプをLED化しました
CX-8のバックランプはT16の電球。
CX-5はバックランプがLEDなのにCX-8はなぜかT16電球。バックランプなんて走っていても数十秒しか使わないからどうでもいいや、と思っていたがT16電球は暗いのでLED化して光量UPすると夜のバックカメラの見栄えが良くなると聞いて欲しくなりAmazonで安売りしている時に購入。
購入したのは、ピカキュウT16 爆-BAKU-650lmバックランプ用LED。
シリーズとして450lm、650lm、800lmの3つの明るさがあるがその中で650lmを選んだのは単に安かったからだ。
取り付けは非常に簡単。
リヤゲートの裏側蓋を開けてソケットを外し取り付けるだけ。ソケットは少し固めなので力の入れ方にコツがいるが、ぐらつきが少ないので振動で外れることは恐らくないだろう。無極性なのもいい。確認を含めても10分程度で終わる作業だ。
取り付けの図
左がLEDで右がノーマルの電球。曇天下の昼間では明るさをそれほど感じない。
両方つけてみた。
白くて綺麗になった。
バック時の明るさの比較。
ノーマル
LED化
比べれば確かに明るくなってはいるが効果は思ったほどでもない!?
ナンバー灯をLED化しているのでその明るさが勝っていてあまりバックランプのLED化の効果を感じられない。
実用性の向上というよりはドレスアップ効果の方が大きい製品だと思えば後悔はしないだろう。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。








コメント