« シグマfpを使ってみました | トップページ | 暁のおでん会 »

2019年11月24日 (日)

Wave125iの新型モデル

11月21日にWave125iの新型モデルが発売されていた。
2019モデルになるのかな。

20191124_2

 

前回のマイナーチェンジでは、ビッグマイナーチェンジとも言える大幅な変更を行ったので今回は小幅な変更に留まっているようだ。

20191124_1

主な変更はカラーリングの変更のようだ。キャストホイール仕様にするとシートカラーが赤色になる。ステッカー類も減って随分とシンプルで大人な雰囲気になってきた。

20191124_4


スペックは変わらないと思いきや燃費が64→69km/Lと大幅にUP。

20191124_3

前回のマイナーチェンジではPGM-FIがSTEP5.5に進化して燃費が63.3km/Lから64km/LにUPしたが今回はその時以上の燃費UP、一体何をやってこんなに燃費が上がったのだろうか。ちなみに日本仕様のスーパーカブC125は、定地燃費で69km/L。タイの燃費測定方法が分からないので何とも言えないが、そんなにおかしな燃費ではなさそうだ。

2012年のフルモデルチェンジから7年。そろそろフルモデルチェンジがあってもいい頃だがまだまだ続いて行きそうだ。

 

 

 

| |

« シグマfpを使ってみました | トップページ | 暁のおでん会 »

コメント

お、今度のweveはシンプルなグラフィックで私好みです。
派手なラインの類がなくなると随分イメージ変わりますね。
国内のC125とweve125では同系統ながらエンジン内部など細かな差異は結構あるようです。
燃費がそこまで違っているとすると、C125には採用されなかったJA44系のフリクション低減技術が導入されていたりすると面白いですね。

投稿: 八馬力 | 2019年11月25日 (月) 21時26分

八馬力さま

C125とWave125iは、Wave125iの方が少し軽いので同条件なら良くても不思議ではないのですが、APホンダは諸元表に燃費を記載していないので全く持って不明です。
あとはパーツリストをしらみつぶしに見るくらいですね。


投稿: 瑞古 | 2019年11月28日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグマfpを使ってみました | トップページ | 暁のおでん会 »