久しぶりにカメラを持って出かける
コロナ禍でカメラをぶら下げて歩くという行為につい後ろめたさを感じてしまう今日この頃。どうみても不要不急の外出にしか見えないからね。
近所の公園程度ならいいだろうと菖蒲とあじさいが見ごろの公園に行って来た。ここは本来なら7月10日に聖火リレーのスタート地点なるはずだった場所。そのために綺麗に駐車場も新しく整備したのに盛り上がりもなくゲートだけは6月にオープン。どんなもんなのか試しに停めてみたが、公園から遠かった(;^_^Aお洒落気取りのカフェもできていたのでそのうち利用してもいいかなとは思っている。
朝6時半。人が少ない時間を狙って撮影開始。思いつきでこの時間に来られるのも地元ならでは利便性だよね。ちなみに営業時間は5時から。
D850+AF-S24-120mmF4G ED VR
今回はD850にAiAF Micro 60mmF2.8DとAF-S24-120mmF4G ED VRを持ってきた。AiAF Micro 60mmF2.8Dは、最近ニコン千夜一夜物語で取り上げられていて俄然興味が湧いてきたため。
正確には千夜一夜物語取り上げられていたのはDタイプより前のSタイプの方だが光学系も見た目も一緒なのでそこは気にしないってことで。
霧雨が少し降っていたがこういう時のあじさいは水滴が綺麗に残っていて写真映えが良い。AiAF Micro 60mmF2.8Dは高コントラストでバッキバキに写るけど今回はレタッチでコントラストや明瞭度を下げて柔らかい感じに仕上げてみた。レンズの個性完全無視w
後ボケの絞りの形が少し歪なところに時代の古さを感じるけど描写は今でも十分通用する一級品!とても20年以上の前の設計のレンズとは思えない。7万円もするが今でも新品が買えるというところが凄い。
小一時間ほど散策して帰りは近くのパン屋=PANPATIで朝ごはんのカレーパンを買って帰宅。家族もとても喜ぶ朝の散歩なのであった。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。





コメント