« CX-8の年次改良 | トップページ | Peak Designのストラップを購入しました »

2020年12月 7日 (月)

Peak Designのバックパックを購入しました

カメラバッグはDOMKEばかりを使っていた人が新しいメーカに手を出してみました。

カメラバッグは長らくDOMKEを愛用してきた。F-3Xチャコールグレーから始まり、F-2ブラック、F-4AFサンドと現在3つめ。F-3Xはかなり酷使してボロボロなのでもう使っていないが、壊れたわけではなく非常に信頼性の高いバッグだと個人的には思っている。

体に馴染み、カメラを持って走ることもできるバッグを、がコンセプトのDOMKEのバッグの特徴はその軽さで重いことが多いカメラバッグの中では群を抜いて軽い。その理由は、クッション材を極力排した設計だから。機材保護能力は低いがカバンの大きさの割にたくさんの機材を入れることができる。

そんなDOMKEも最近の径の大きなレンズには対応できていなくて持ち運び時にカバンに入らなくて諦めることも多い。型掛けバッグの良さである速写性には優れているものの長時間の持ち歩きでは肩が赤くなるほどのキツさ。

バックパックにすれば肩の負荷を軽減できることは分かっていたが、背負うと機材を出し入れするのが面倒くさくなり結果的にレンズの交換頻度が下がってしまうのは自明。しかも機材の数とモチベーションは反比例すると考えていて機材はなるべく欲張らない方が写欲は続くというのが個人的な持論だ。

Peak DesignのEVERYDAY BACKPACK V2というバッグに出会った。サイドからアクセスすることによって片方の肩にかけたまま機材をスムーズに出し入れてできるのが売りのバックパック。これなら機材出し入れのわずらわしさを軽減できるのではないかと店頭のデモ品を確認した上で公式サイトのブラックフライデーセールを利用して購入。サイズは20/30Lの2種類があったどちらにするべき悩むところ。

20201207_2

選定の基準はD850+MB-D18(縦位置グリップ)が無理なくバッグに収まること。MB-D18を取り付けるとかなり高さがあるので入らないバッグが多い。カメラバッグは、形がしっかりしているので無理矢理収めようとしても難しいことが多いのだ。Peak DesignはNikon Directでも取り扱っていて30LモデルにD5が収まった状態での写真が見られる。

20201207_3

バッグで無駄に大きいのは嫌で大は小を兼ねるとか好きじゃないのだが、今回は30Lモデルを購入した。製品は注文して9日目に到着。Peak Designはアメリカの会社なのでてっきりアメリカからの発送かと思いきや何故か香港から発送されてきた。

早速D850+MB-D18を入れて見る。

20201207_1

バッグの厚さ方向は30Lでピッタリ。20Lモデルだとカメラを90°回転させるかMB-D18を外さないと入らなさそうだ。

重い機材を想定してEVERYDAY BACKPACK V2に大三元を入れて近所の公園まで行って来た。大三元と言っても純正のF2.8ズームレンズではなく、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)、Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIと貧乏性が垣間見える大三元(苦笑)

20201207_4

背負うことで肩への負荷はかなり軽減されるとは言えかなり重い。これで1日歩くとか無理かも!?

確かに機材の出し入れはやりやすい。今回はカメラ以外はほとんど持って行かなかったのでスカスカ状態だったというのもあるが側面のフラップを開けての作業性はかなり良い。これならバックパックだからレンズ交換が面倒くさいってことはなさそうだ。

20201207_5

だだ、少し使って気になる所も何点か…。

サイドアクセスするためにはファスナーは上下いずれかから全開状態にする必要があるが、この手のファスナーって行き別れ状態になった時に全開になった方が使いやすいのでは?普通のバッグとは違うファスナー構造に少し戸惑った。

20201207_6

ショルダーストラップには未使用時に収まり良くなるように内蔵されたマグネットがあるがこれが背負ったときに当たって気になる。

20201207_7

こんな機能いらないからマグネットをなくしてほしい。

20201207_8

チェストストラップは非常にお洒落で慣れれば使いやすそうだが…。プラスチックバックル(ニフコ)の方がいいや。

せっかくいいバッグ買ったので本当は近所の公園じゃなくてもっと遠くへ行きたいのだが、こんな世の中なので落ち着いたらまたレポートします。

20201207_9

 

 

| |

« CX-8の年次改良 | トップページ | Peak Designのストラップを購入しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CX-8の年次改良 | トップページ | Peak Designのストラップを購入しました »