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2021年10月 3日 (日)

ニコンZ6を購入しました-報告編-

ニコンZ6が手元にやってきました。

購入したのはニコンZ6 24-70+FTZマウントアダプターキット。

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まずはZ6の話をしようと思う。外観は、ニコンのデジタル一眼レフにも似たデザインだが、マウントが非常に大きくEVFは見やすさ重視で後ろに出っ張っているためアンバランスな感じがする。正直カッコいいとは言い難い形だけど使ってみるとグリップは握りやすくボタンも押しやすい形状をしていて納得ができる。

ボタンレイアウトは一見似ているようだが背面はかなり違う。というのもD780とD850と比較すると液晶の左側に縦位置一列で並んでいるボタンがなくなり十字キー付近に移動している。

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実際に使ってみると一眼レフとメニューがほぼ同じこともあり既存のニコンユーザはほぼ説明書いらずで使いやすいと感じると思う。キヤノンやソニーユーザはメニューのタブが上でニコンは左という違いがあるためよく使いにくいと言われる。

ファンクションボタンは、Fn1をレンズ焦点距離手動設定、Fn2を再生、録画ボタンとOKボタンに拡大を設定している。Fn2を再生にしたのはEVFを覗きながら撮った画像を確認するため、録画ボタンを拡大に設定にしたのはMF拡大をスムーズに行うため。拡大機能はシャッターボタンの半押しで解除されないのですぐに拡大を解除できるようにシャッターボタン隣にある一等地にある録画ボタンにその機能を割り振ってみた。まだ使い込んでいないのでこれから変えるかもしれないけど、とりあえず今はこんな感じで落ち着いている。

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Z6+Z14-30mmF4S

電池はEN-EL15b。ニコンD780やD850と同じ電池なので共有可能。電池の減りが早く心許ない感じだったので新型で大容量のEN-EL15cを注文したら今頼んで納期が12月末!!半導体不足の影響が電池まで来ている。聞いた話だと半導体だけじゃなくてプラスチックや金属も不足気味だとか。

Z6を持ってお出掛けはまだ行けてないので詳細は後日にします。

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Z6+Z24-70mmF4S

 

 

 

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コメント

CX-7を検索していて辿り着いた者です。古い記事にコメントをさせて頂いてすみません。
現在CX-7の購入を検討しております。スタイルとコンセプトを気に入っております。古い車ですので、今後のメンテナンスを考えて、躊躇する部分もあります。実際に所有なさっていらっしゃった方にお尋ねをしたかったのですが、周囲にはいらっしゃらないので、突然の御無礼を承知でお尋ねを刺せて頂いた次第です。CX-7固有の壊れやすい箇所や気になっていらっしゃった所等、簡単に教えて頂けませんでしょうか?通りすがりの者ですので、ご意向に添わなければ、無視してくださっても全然構いません。
突然に失礼致しました。

投稿: mazdaフリーク | 2021年10月 7日 (木) 12時42分

mazdaフリーク様

CX-7購入をご検討されているとのことですが、私が乗っていたのは3年前までの経験でお話しさせていただきます。

目立った故障はありませんでしたが、末期はブレーキからジャダーが出ていてブレーキペダルが細かく振動してました。

それ以外は燃費でしょうね。燃費は高速道路を使って良くて10km/Lでハイオク指定でタンク容量が大きいこともあり1回の給油で1万円近くかかります。今お乗りのクルマが何か存じませんが、普通の車の2倍の燃料代がかかるとみていいと思います。

スタイル重視で燃費の悪さが許せればいい愛車になると思います。是非いいCX-7をご購入できることをお祈りいたします。

投稿: 瑞古 | 2021年10月 9日 (土) 13時43分

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